やる気がない人の日記

毎日の起こった出来事を書いていきたいと思います!

ソフトバンクエアー、悪評だけど私は普通に使えている!

私はソフトバンクエアーを2021年6月から利用しており、ちょうど2023年の6月で契約が満了するので、解約して光回線に移行しました。

そこで、2年間使ってみた感想をまとめたいと思います。

 

結論から言うと、オンラインゲームをする、動画をアップロードするなどがっつりインターネットを使う人には不向きだと思いますが、Youtube、U-NEXTなどの動画を見たり、ネットをしたりだけの人はこれで十分使えると思います。

 

私が利用したのは5G対応の新機種Airターミナル5ではなく、4G回線のAirターミナル4(ファーウェイ製)なので、ターミナル5の方はどうなっているのか分かりません。(ごめんなさい)

 

私のアパートは丘の上にあり部屋も5階で遮るものがあまりなかったので、受信感度は良好で、速度も満足に出ていました。

上の画像が私の速度で、下の画像が「みんなの回線速度」で調べた平均値です。

私のは124Mbps(かなり速い)とあるように、結構快適に使えている方だと思います。調子のいい日は200Mbpsくらい出ました。4G回線でこの速度は結構頑張ってくれていると思います!

ですが、光回線と比べるとアップロード速度が弱いような気がします。



また、常に快適に使用できていたというわけではなく、気になったこともあります。

 

普段はあまり速度の不満は感じませんが、大容量のデータをダウンロードしたり、高画質の動画を再生しようとすると遅いなーと感じる時があります。

4K動画は音だけで映像が止まってしまうこともありました。

また、一時的に通信速度が低下して、ダウンロード速度が1桁台になることが月に数回ありました。

その時は、U-NEXT、Youtubeアプリはちょっと止まる、画質が低下する程度でしたが、クロームなどのブラウザアプリで動画を再生しようとすると再生できなくなりました。

アプリで見るのとブラウザで見たときに違いが出るのは何故なのでしょうか・・・?

 

本体のWi-Fi電波が少し弱い気がします。

私のアパートは鉄筋コンクリート造で本体からお風呂場まで直線距離で8m弱なのですがお風呂場で使おうとすると電波が悪いときがあります。

なので、2階建ての2階には届かないと思います。広い部屋も、ターミナルから使用する場所の間に壁や扉などの構造物があると電波が弱いと感じると思います。

 

料金

初期費用が、契約事務手数料3,300円

月額料金は、ターミナルレンタル費用539円

      基本料金5,368円

2年縛りで、満了前の解約は10,450円という契約でした。

 

基本料金5,368円、レンタル費用539円は5Gでも同じですが、

基本料金を見ると、普通に光回線の方が安いと思います。

ですが私はU-25限定SoftbankAir割引が適用されていたので、契約事務手数料3,300円が無料で、実質請求される月額は3,707円で利用していました。

他に感じたこととしては、

契約満了時のターミナル返却送料を、自分持ちではなく着払いにしてほしかった。

カスタマーセンターは丁寧で良いが電話が繋がりにくいので、料金確認などをするマイSoftbankから日時指定で予約するのがおすすめ。

口座引き落としの払い方が選べるので、クレジットカードを持ってない人も利用できて便利。

などがあります。

 

また、私がソフトバンクエアーを選んだ理由として、Wi-MAXのような3日間15GB縛りが無いことがあったのですが、2022年2月からその制限がなくなったようで、今ならWi-MAX5Gや、契約時には存在しなかったドコモ5Gホームルーターも候補に入りますね!

 

以上が2年間ソフトバンクエアーを使った感想になります。

ご覧いただきありがとうございました!